小林えみのブログ

本の紹介やその周辺、社会のこと

2月11日府中市図書館講演 オススメ本リスト

2月11日に府中市立中央図書館で講演をさせて頂きました。
お越し下さったみなさま、企画のみなさま、ありがとうございました。
その講演の中でご紹介したオススメ本リストを公開いたします。

テキストの画像のようです

【仕事と生活】

マルクス・アウレリウス『自省録』岩波文庫
賢帝として有名なローマ皇帝が布団から出たくなくても起きるコツを教えてくれます

西多昌規『眠っている間に体の中で何が起こっているのか』草思社
仕事も大事だけど睡眠は大事だよ、という勉強にオススメ

芦原妃名子『 Bread&Butter』1-10巻、集英社
天職は自分で考えて見つけていくのではなく、偶然もたらされるものかもしれない

萩原天晴『さぼリーマン飴谷甘太郎』1-2巻、講談社
仕事より大事なことは人それぞれある!

手塚治虫ブラックジャック』1-25巻、秋田書店
話の流れでちょっとシャレ半分で入れた本なので、今回のテーマには実はあんまり直接関係しないのですが、名作ですよね。

 

【書店と出版の仕事】

大石直紀『京都一乗寺美しい書店のある街で』
京都で清水寺へ行くよりまず啓文社一乗寺店へどうぞ(本好きは)

大崎梢『平台がおまちかね』東京創元社
出版営業+ミステリ。コミカルでたのしい!

磯谷友紀本屋の森のあかり』1-12巻、講談社
書店の新米スタッフ目線なので、いろいろ新鮮に学べる書店が舞台のコミック。いろんな本の紹介がストーリーに絡むのも楽しい。

早見和真『店長がバカすぎて』ハルキ文庫
バカ店長にふりまわされるバタバタ書店物語。現場の雰囲気が伝わってくる小説。

川上徹也『仕事で大切なことはすべて尼崎の小さな本屋で学んだ』ポプラ社
尼崎に実在するまちの書店をモデルにした小説。

宮後優子『ひとり出版入門』よはく舎
ひとり出版の教科書

三浦しをん舟を編む光文社文庫
辞書をつくる、という何十年もかかる本づくりもある(若干レアケース)。小説として面白いので是非。

飯田 一史『「若者の読書離れ」というウソ』平凡社新書
「最近の若者はー」がでたらこの本を迷わずだしてください。

宮城あや子『校閲ガール』角川文庫
ドラマ原作にもなったお仕事小説。エンターテイメントとして誇張されている部分はありますがお仕事の様子が伝わるかと。

こいしゆうか『くらべて、けみして 校閲部の九重さん』新潮社
こちらはより実際に近いと思われる校閲部が舞台のマンガ。

毎日新聞校閲センター『校閲至極』毎日新聞
お仕事の中からでてきた面白い校閲事例を集めた本。なるほど、と言葉の勉強にもなります。

『グラフィックデザイナーのためのDTP&印刷しくみ事典』ボーンデジタル
DTPの上達法などの本は色々あるのですが、ざっくり全体の仕組みなどを知るにはこれが最適かと。

デザインのひきだし編集部『ポケット製本図鑑』グラフィック社
製本で面白い本を集めたポケット図鑑。紙の本がより楽しくなります。

野中モモ野中モモの「ZINE」 小さなわたしのメディアを作る』晶文社
ZINEって何?から作り方まで。みんな、どんどんつくろう!

 

【仕事をしやすい社会のために】

宋恵媛、望月優大、田川基成『密航のち洗濯』柏書房
社会はきっぱり分別された「多様」ではなく「複雑」であることを示す本。

周司あきら、高井ゆと里『トランスジェンダー入門』集英社新書
トランスジェンダーについて知る最適の入門書。

清水晶子『フェミニズムってなんですか? 』文春新書
フェミニズムについて知る最適の入門書。

練馬ジム『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』1-6巻、LINEコミック
紋切り型だった主人公の中年男性が、さまざまな人たち(自身の妻、子どもたちに対しても)「それぞれ」を知り、その受けいれ方を学んでいく。

伊坂幸太郎『魔王』講談社文庫
自分の頭で考える。考え続ける。誰かの言葉に乗っかるのではなく。

 

 

それぞれの本を紹介した文脈もありますが、とりあえず。
また、改めて読みたい、とリクエストのあったウェブ記事のリンクも置いておきます。

 

地域開発に関しての参考URL

「店が壊されるまで営業やめません」再開発に反対、立ち退きを拒否 コモディイイダ社長激怒の理由 板橋・大山

https://www.tokyo-np.co.jp/article/286776/2

中央線にある「何もない街」 カフェ店主が感じる「空白」の可能性
https://digital.asahi.com/articles/ASRBJ5RTRRBCUTIL01B.html?linkType=article&id=ASRBJ5RTRRBCUTIL01B&ref=tokyo_mail_top_20231024

小田急、下北沢で「チェーン店お断り」 10倍の手間がかかった再開発

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00148/091400045/?fbclid=IwAR2BtNzL2lFW5rEkXavG-Q98V8rWJqr3Q0lFYglZcHAHGWGxE3Mt6yb3BaY